福井旅2019
2019年 5月22日~23日

旅行の部屋   Blog版   トップページ

1日目  東京駅 8:12--(北陸新幹線かがやき)--10:47 金沢駅 10:56--(特急サンダーバード)--11:31 芦原温泉駅--(駅前で昼食とカフェ)--(法事)--16:00 福井駅前のホテル(泊) (夕食は福井駅前の居酒屋で)
2日目  福井駅前 9:00--(レンタカー)-- 9:11 福井IC--(北陸道)--敦賀IC--10:25 色ケ浜海岸と水島--10:50 気比の松原--11:15 気比神社--12:00 日本海さかな街 (昼食)--敦賀駅前 (レンタカー返却)--14:25 敦賀駅--(特急しらさぎ)--15:47 金沢駅 15:55--(新幹線かがやき)--18:28 東京駅

2019 福井の旅。 今年も法事で福井へ。 帰りに敦賀に立ち寄り。 東京発8時12分発の、かがやき、で金沢へ。 かがやきの車内は平日なので、それほど混んではいない。 金沢駅で特急のサンダーバード大阪行きに乗り換える。

11:31 芦原温泉駅に到着。 ここで降車。  昨年と同じ、芦原温泉駅前のお店で、ランチとしました。  ランチセットの中から、ソースカツ丼とおろしそばのセットを注文。  どちらも福井の名物。 どちらも美味しかったあ。

芦原温泉駅前に2年ほど前にできたというCube Cafeで食後のコーヒーを飲む。  法事の後は福井駅前に移動。 福井駅近くのホテルにチェックインしたあと、夕食は福井駅前の居酒屋に。

福井駅前の居酒屋に入ります。  新鮮な魚料理が定評のお店。 魚介類が美味しかった。 1日目終わり。

翌日はレンタカーを借りて、福井インターから敦賀に向かいました。 途中の南条サービスエリアで休憩。  敦賀に到着してから、敦賀湾沿いを走り、予定していた色ヶ浜の海岸へ。

水が透き通るきれいな海。  そして、ぽつんと浮かぶ無人島の水島。 7月~8月だけ船で行ける美しい島。  遠浅の白い浜。 夏に渡ってみたい島です。  この日借りたレンタカーはカローラ。

色ヶ浜の海岸から敦賀駅近くに戻り、気比の松原に立ち寄り。  松林を抜けるときれいな海が見えてきます。  三保の松原的な感じ。

さらに近くの気比神宮にも立ち寄り。 神宮だから、格式が高い。 福井県敦賀市に鎮座する 北陸道総鎮守 越前國一之宮です。奥が本殿。  真ん中の写真、実は、手前の柵の中には、中鳥居がありました。 実は、平成30年9月の台風で崩壊したそうです。  左にあるお願いは、修復のための、ご奉賛のお願い。  右の写真、崩壊前の中鳥居の写真が飾ってありました。

奥にある本殿に参拝しました。  気比神宮に参拝した後、調べておいた近くの日本海さかな街へ。  敦賀港直送の魚介が並ぶ鮮魚店をはじめ水産加工の店、昆布、珍味、銘菓の専門店など50数店と海鮮丼・寿司・焼き鯖・特産品の専門店やレストランなど17店舗の飲食店が軒を連ねる巨大海鮮市場。  回線が沢山あるのに、迷った挙句。また、福井名物のソースカツ丼を食べてしまいました。

半日の敦賀観光を終えて、敦賀駅から金沢経由で帰路につきます。  敦賀駅から特急しらさぎ、で金沢へ。  金沢駅で新幹線に乗り換えて東京に。  これにて、2019年福井プチ旅の終了。