堂平山・笠山3 埼玉県
天気: 晴れ/曇り 登山日: 2021. .4. 3 876m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

小川町駅 8:14 →(バス)→ 8:54 白石車庫前バス停 → 10:17 白石峠→ 11:03 堂平山 → 12:05 笠山 (昼食) 13:03 →萩平→ 14:45 皆谷バス停 15:18 →(バス)→ 15:48 小川町駅

2名 (大仏さん、私)

R隊定例ハイク、2021年5回目は、埼玉県東秩父村の堂平山・笠山に3回目のハイク。  東武東上線小川町駅前で待ち合わせし8時14分発のバスで終点の白石車庫バス停へ。  終点の白石車庫バス停で降車。  ちなみに、バスが小型で満員状態でした。  白石車庫バス停付近、桜や梅の花がきれいでした

8:57 白石バス停からスタート。  この辺りも桃の花などがきれいです。  歩を進めると、しばらくは、いろいろな花に出会います。  バラのような、椿のような花も。  仲間のケンさんがいれば、すぐに教えてくれるのですが、この日はいません。

これは、つつじのようです。  やがて林道に入ります。標識は白石峠方面となっています。  9:33 コースポイントの白石峠に着きました。

白石峠にある標識に沿って、堂平山に向かいます。  途中、剣が峰というピークに電波塔があり、そこから下り進ます。  堂平無線中継所の横を通り進みます。  11:03 展望台が見えてきて、堂平山の山頂です。

堂平山の山頂で記念撮影。  標高 876m。  堂平山の山頂付近は、なだらかな芝生の丘で、以前来た時は、パラグライダに乗る人がいましたが、この日は、ロープで仕切られ、立ち入り禁止になっていました。12:05 2番目のピーク、笠山に到着。

笠山、 標高 837m 狭い山頂ですが、ここでランチ休憩としました。  笠山からの下山コースは、萩平経由で皆谷バス停に向かいます。  下山コース後半は車道を歩き、やがて見覚えのある所に来ました。  この辺りから左手に進むと、目的の皆谷バス停です。

色とりどりの花が咲いていて、山の疲れを癒してくれます。  しだれ梅でしょうか、紅白の花が混じってきれいです。  皆谷バス停への道を下っていくと、前回・前々回には、道の両側にたくさんの桜や桃の花がたくさん見られ今回も期待していったのですが、写真の通り、今年は終わってしまったのか、寂しい状態で残念。

テンションが下がったまま、歩を進めると、またきれいな花々が咲いていて、またまた、気分が良くなりました。   14:40頃、皆矢バス停に到着。  次の1時間に1本のバスは、15:18分発なので、しばらく時間つぶしです。  今日の同行者の大仏さんは、スマホで時間つぶし。  15:49 皆谷からのバスは終着の小川町駅前に到着。  この日の登山コースは、簡単だと思い込んでいましたが、予想外に道がわかりづらく、標識も少なく、時々迷うほどでした。  一番見たかった下山途中の桜や桃の花群が、見られなかったのが想定外でしたが、他のところどころで、いろいろな花に出会えたので、満足でした。