Hiking-45 堂平山・笠山
埼玉県東秩父村
天気: 晴れ 登った日: 2008. 4. 5 (土) 標高 876m

行 程 コース:東武東上線 小川町駅 08:48 →(バス)→ 09:27 白石車庫前バス停 → 10:52 堂平山 → 12:00 笠山 13:05 → 14:46 皆谷バス停 14:53 →(バス)→ 15:24小川町駅15:29
参加者   7 名 (マッシーさん、ダイキチさん、コタロウさん、ケンキチさん、タカキチさん、イチタロウさん、私)
 標準コースタイム: 4時間10分    最大標高差:450m

今回の参加者は隊長を含め7名隊。 今回も埼玉県の山に登りました。 集合は東武東上線小川町駅前。 この日のコースは1月19日に登った大霧山と共に有名な外秩父7峰ハイキングのコースの一部です。

1月19日に行った大霧山と同じく東上線小川町駅から白石車庫行きのイーグルバスに乗り、今回は終点の白石車庫で降ります。

白石車庫バス停から歩き始めます。
道の両側には春を感じさせる桜や色とりどりの花が咲き、我々を迎えてくれます。

30分ほど舗装された道を登ってきたところで、右の山道に入る道標が出ていたので、迷わず山道に入っていきました。

山道をさらに30分ほど登っていくと、また車道に出ました。

ここは峠でしょうか、見晴らしがききます。
コースガイドですと、白石峠を通るはずなので、ここがそうかなあと隊員達と話しましたが、どこにも表示がありません。

ちょっと疑問に想いながらも、この峠の横にも堂平山方面への道標があったので、信じてまた山道に入ります。

しばらく登っていくと、ガイドブックの写真にもあった堂平山の山頂の天体観測ドームが見えてきました。やけに早く山頂に着いたなあと感じましたが、山頂に着いてホットしました。

(あとでわかったのですが、本来のコースではなく、かなりショートカットしてたどり着いてしまいました。あまりに道標が親切にあったので、ガイドブックよりもところどころで道標を信じて登ってきたため)

堂平山頂に登り切ると、そこにはパラグライダーをやる人が何人かいて、風を受けて機体(布製のつばさ)を広げている人や準備している人たちが何人かいました。

我々も思わず立ち止まり、飛び立つ瞬間を見守りました。 がしかし、なかなか飛びません。 どうやら風が弱くて飛べないようです。

ある程度風が吹き続けないと無理なようです。

展望のよい堂平山山頂でまずは記念撮影です。

堂平山山頂に着いたのは10時50分頃。まだ昼食には早いので次のコースポイントである笠山に向かいます。

笠山に行く途中、再び車道に出たところで、元気で自転車でツーリングする人がいました。 挨拶すると、感じよく、いろいろと話をしてくれました。

お年は73歳とか。毎年、外秩父七峰縦走も完走するという元気なお年寄りです。自転車も自分で改造したり、チューニングしたりするそうです。我々よりもずっと若そうです。

元気なお年寄りの方と別れて笠山に向かいます。

一旦下ったあと、再び登りに転じて、まもなく笠山の山頂西峰に着きました。(山頂到着はちょうど12:00)

笠山山頂でも記念撮影です。

笠山山頂(西峰)は狭いですが、陽射しが暖かく北側が開けて展望もききます。

陽射しのあたるところに丸太がおいてあり、ちょうど良いので、そこに腰を下ろして昼食タイムです。

久しぶりに暖かい山頂でお湯を沸かしいつものカップ麺やおにぎりで昼食をとり、食後はコーヒを飲みながらしばしのんびりと歓談しました。

一時間ほど笠山山頂で一休みしたあと、皆谷バス停に向かって下山していくと目の前に美しい光景が目に飛び込んできました。

隊員が途中で出会った人にすばらしい景色が待っていると話を聞いていたのがそれのようです。

まったく予期せぬ、すばらしい景色が待っていました。 桜と梅が密集しています。

しばらく美しい光景を楽しんだあと、時間をとりすぎたので早足で下っていき
皆谷バス停に着きました。

14時48分、なんとか一時間に一本のバスに間に合いました。

14時53分発小川町駅行きのバスに乗り、15時24分に小川町駅に着きました。

今日は行きのコースを無意識にはずれ、予定外でショートカットしたためか早めに下山出来ました。 また天気にも恵まれ、何よりも山頂の景色よりも予想外の桜と梅のコラボレーションに出会えて大満足でした。

◆ハイキングの詳細レポートは こちら をご覧下さい。