Hiking-240
大菩薩嶺7
山梨県
天気: 晴れ曇り 登山日: 2018. 6. 2 2057m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

行 程

新座5:45→(関越・圏央・中央道)→7:55勝沼IC→8:55第2駐車場→9:07ロッジ長兵衛→9:30福ちゃん荘→10:20大菩薩峠→11:03標高2000m地点(昼食)12:23→12:44雷岩→12:52大菩薩嶺→13:03雷岩→唐松尾根→13:55福ちゃん荘→14:20ロッジ長兵衛→14:29駐車場14:40→15:20勝沼IC→(中央道)→17:15新座

参加者

3 名(健吉さん、市太郎さん、私)

新座駅前から市さんの車で出発。 所沢インター~関越・圏央・中央道を走り、途中談合坂で休憩し、勝沼インターへ。 勝沼インターから一般道で上日川峠へ。 8:55に上日川峠の第2駐車場に車を停める。 駐車場から、数分で、ロッヂ長兵衛へ。 ロッヂ長兵衛の右手から登山道に入る。

緑がいっぱいで気持ちの良い歩きです。 9時30分、福ちゃん荘前を通過。 福ちゃん荘前から大菩薩へは二つのルートがありますが、いつものように、写真右手方向の大菩薩峠を目指します。

廃屋の富士見山荘前からは、富士山が見えるのですが、この日は雲に覆われ、見えず。 勝緑荘を通過。 沢を左にみて、ここを左に進みます。 勝緑荘の左から、沢を見ながら進みます。

やがて介山荘が見えてきます。 介山荘を抜けると、大菩薩峠の山頂標識。 10:20記念撮影。 大菩薩峠から見る大菩薩湖。 その左奥に富士山が見える位置ですが、この日は雲に隠れて見えません。

大菩薩峠付近。 大菩薩峠から少し進み、振り返ると、介山荘が見えています。 賽の河原を通過。

11:03 標高2000米地点に。 ここで、我がR隊の姉妹隊の、O隊と合流。 ともに、この付近で昼食タイム。 健吉隊員が前回に引き続き、シューマイを茹でます。 市太郎隊員は、チョリソーとベーコンを焼いています。

そしてこれは、姉妹隊のO隊の方が、差し入れしてくれました。 姉妹隊のO隊のメンバー。 12:23 O隊と別れ、我が隊は雷岩へ。 O隊は大菩薩峠に、それぞれ向かいます。

雷岩の分岐に到着。 12:52 大菩薩嶺に登頂。  標高2057m。 山頂での記念撮影。

大菩薩嶺から再び雷岩に戻り、ここから下山します。 雷岩から唐松尾根を通って下山します。 13:55 福ちゃん荘前まで下りてきました。

14:20 ロッヂ長兵衛に到着。 14:29 駐車場に到着。 勝沼インターから高速に乗り、17:15に新座に戻りました。 この日の天気はまずまずでしたが、雲が多く、いつもの眺望がなく、ちょっと残念でした。 おわり