大菩薩6
天気: 晴 登山日: 2017. 5. 20
2057m

ハイキングの部屋     Blog版    ホームページ

新座6:45→(関越・圏央・中央道)→8:50勝沼IC→9:39大菩薩湖北岸駐車場→10:00ロッジ長兵衛→10:22福ちゃん荘→11:00大菩薩峠→11:36標高2000m地点→11:49雷岩(昼食)13:07→唐松尾根→13:52福ちゃん荘→14:16ロッジ長兵衛→14:39大菩薩湖北岸駐車場14:50→勝沼IC→(中央道)→17:15新座

3名 (健吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイク、2017-5月の2回目は、山梨県の大菩薩に6回目の登山。 前回は2016年12月3日。 6時45分、久しぶりに新座駅前からに市さんの車で出発。 当初予定より1時間ほど遅く出発したので、上日川峠の駐車場は満杯。 案内のおじさんの指示でかなり下の駐車場に停めることになりました。 以前にも一度駐車したことのある大菩薩湖北岸駐車場に停めました。 大菩薩湖北岸駐車場から、富士山がきれいに見えました。 大菩薩湖北岸駐車場から15分ほど上ると、上日川峠の駐車場。

9時58分、下の駐車場から上日川峠の駐車場およびロッジ長兵衛のところまで登ってきました。 10時00分、ロッジ長兵衛横の登山口から出発。 10時22分、福ちゃん荘に到着。

タクシーと宿泊者のみ、ここまで車で来られます。 10時28分、富士見山荘前からも富士山が望めました。11時00分、介山荘を通過。

介山荘を抜けると、大菩薩峠の山頂標識があり、いつものように記念撮影。 標高1897m。 大菩薩峠からは南アルプスも一望できます。  この日も多くの登山者が来ています。

大菩薩から見る富士山。11時36分、 標高2000メートル地点。11時49分、雷岩に。  昨年の2月に槇寄山でお会いして知り合いになった、Oさん率いるOJT隊とお会いできました。 事前にこの日同じ山に来ることになっていました。

OJT隊の皆さんが作っていた、トマトソース煮のライスとウドンをごちそうになりました。 大変うまかったです。 OJT隊とR隊と一緒に記念撮影しました。 OJT隊と別れた後、目の前にいた登山者がドローンを飛ばしました。 間近で見るのは初めて。50メートルほど高く上がったあと、操縦者の手のひらにソフトランディング。  この方に聞いてみると、 自動で手元に戻ってくるようです。

13時7分、下山開始。 下山コースは唐松尾根コースで福ちゃん荘まで下ります。  13時52分、福ちゃん荘まで下りて来ました。  この地点で標高が1720メートル。 14時39分、朝、駐車したところに戻ってきました。  大菩薩湖北側駐車場。この日は、朝の出発が遅れましたが、OJT隊にお会いすることが出来ました そして好天にも恵まれ、良いハイクとなりました。おわり。