大菩薩3 山梨県
天気: 晴れ 登山日: 2014. 12. 6
1897m

ハイキングの部屋      Blog版       ホームページ

:府中本町6:25 → (中央道)→ 7:45勝沼IC →  8:30上日川峠駐車場・ロッジ長兵衛8:45 → 9:10 福ちゃん荘 → 10:05大菩薩峠10:20 → 11:05標高2000m地点 → 11:38 雷岩 (昼食) 12:30 → 唐松尾根→ 13:25 福ちゃん荘 → 14:01ロッジ長兵衛・上日川峠駐車場14:10 → 15:10勝沼IC →(中央道)→16:40府中本町

参加者  4名 (KCさん、健吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイクは3回目の大菩薩に登りました。 1回目は2007年10月、2回目は今年の5月でした。 2~3日前にロッジ長兵衛の方のTwitterで積雪情報がわかったので、全員アイゼン持参。 情報通り、上日川峠への林道は少し雪がありました。 8時30分に上日川峠に到着。 ロッジ長兵衛の前の駐車場は空きがあり停めることが出来ました。 支度を整えて8時45分にロッジ長兵衛の横にある登山口から登り始めました。 かなり寒いです。 ロッジ長兵衛から25分ほどで福ちゃん荘に到着。 一面雪化粧できれいです。 福ちゃん荘前。 空はきれいに晴れて青空が広がっています。

福ちゃん荘から少し進んだところで富士山が姿を魅せました。 富士見山荘前です。 さらに緩やかな登りを続けると、やがて介山荘が見えてきて、間もなく大菩薩峠に着きます。 そして10時5分、雪の大菩薩峠に到着。 標高は1897m。 2度目の雪が降ったばかりというので、まだ新雪で雪の表面にはクリスタルのような結晶が見えていました。

大菩薩峠には山の名前が書かれた方位板があります。 ここから南アルプスが望めるのですが、この日は雪が邪魔して山容がよくわかりません。 大菩薩峠をあとに、先に進み、10時39分、さいの河原を通過して雷岩・大菩薩嶺に向かいます。 しばらくすると岩場があり、それを超えていきます。

途中、標高2000m地点と書かれた木柱がありました。 そして富士山が見えていますが、たくさんの雲が邪魔してちょっと残念でした。 11時38分、雷岩の手前で昼食タイムとしました。 少し風もあり、寒い中、お湯を沸かしますが、いつもより、わくのに時間がかかりました。

富士山と手前には上日川ダムが見えます。 昼食休憩を終え、12時30分頃雷岩を通って下山します。 富士山を見ながら雪の山道を下りて行きます。 帰りは唐松尾根を通るコースです。新雪なので、アイゼンなしで下りられました。 福ちゃん荘を経由して、14時01分、車を停めたロッジ長兵衛まで戻ってきました。 予想外の雪の山行でしたが、前回、前々回の景色とは違い、雪道歩きや雪化粧の大菩薩を楽しめて、気持ちの良い登山でした。

ハイキングの部屋       Blog版     ホームページ