大菩薩13 山梨県
天気: 晴れ 登山日: 2023. 10. 21 2057m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

府中本町 6:40→(中央道)→ 8:30 勝沼IC→ 9:35 大菩薩湖北岸駐車場 9:40 → 9:53 ロッジ長兵衛 → 10:22 福ちゃん荘→ 11:21大菩薩峠 → 12:00 賽の河原 (昼食) 13:05 → 2000m地点 → 13:45 雷岩 → 14:45 福ちゃん荘→ 15:15 ロッジ長兵衛 → 15:25 大菩薩湖北岸駐車場 15:38 → 16:38 勝沼IC→(中央道)→ 18:40 府中本町

4名 (マッシーさん、ケンさん、憲蔵さん、私)

2023年12回目のハイクは、山梨県甲州市にある大菩薩に13回目の登山です。  秋の行楽シーズンということで、中央道も混雑し、大菩薩の登山口の駐車場もいっぱいで、大菩薩湖の駐車場に、なんとか駐車することができました。

9:40 大菩薩湖北岸の駐車場からスタート。  9:53 本来のスタート場所だった、ロツヂ長兵衛に。   この横から再スタート。

ロッヂ長兵衛横の登山口。  登山道を歩くと紅葉がきれいです。

10:22 福ちゃん荘に到着。  とこどころで、色づいた景色に遭遇。

11:25 介山荘に到着。 そして大菩薩峠の標識前で記念撮影。  大菩薩峠付近で休息するハイカーたち。

大菩薩峠付近からの景色。  富士山は雲に隠れましたが、大菩薩湖が見えています。  前回と同じ場所、賽の河原でランチ休憩。  天気も良く、適度に温かく、気持ちの良い感じです。

私の定番と、3人のカップ麺。  ランチ後、雷岩に向けて歩くと、八ヶ岳連峰と手前に金峰山が見えました。

雷岩方向に向かうと、岩場が続きます。  標高2000メートル地点の標柱前を通過。

13:45 雷岩まで来ました。  しばし、景色を堪能。  14:45 朝通った福ちゃん荘まで下りてきました。

15:25 駐車場まで戻ってきました。 朝、満杯だった大菩薩湖北岸駐車場も、すでにガラガラ。 この日の天候予報では、気温が低く、風も強い予報だったが、それほどでもなく、紅葉も楽しめ、気持ちの良いハイクとなりました。 おわり。