Hiking-300
大菩薩11 山梨県
天気: 晴れ曇り 登山日: 2021. 10. 16 2057m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

行 程

 府中本町 6:30→(中央道)→8:05 勝沼IC→ 9:00上日川第4駐車場・ ロッジ長兵衛 9:36→ 10:02 福ちゃん荘→ 10:55 大菩薩峠 → 11:18 賽の河原 (昼食) 12:05 → 12:21 介山荘 → 13:16 福ちゃん荘→ 13:39 ロッジ長兵衛 → 14:01 第4駐車場 14:20→ 15:30 勝沼IC→(中央道)→17:05 府中本町

参加者

   5名 (ケンさん、タカキチさん、トールさん、シンさん、私)


  R隊定例ハイク、2021年13回目は、通算300回目の記念登山。 当初の目的地は、栃木県・群馬県の日光白根山でしたが、天候不良のため、金峰山に変更して出かけましたが、さらに途中で天候悪化を考慮して、比較的コースタイムの短い大菩薩に変更しました。  第4駐車場に車を停めて出発。  第4駐車場から上がってきてロッジ長兵衛に到着。  ここから大菩薩への登山道が始まる。


  9:36 ロッジ長兵衛の横から出発。 登山道入り口にあるコースタイムボード。 まずは、なだらかな山道を進みます。


  10:02 ふくちゃん荘に到着。 タクシーならここまで乗ってこられます。 登山道に少し紅葉が観られました。
 10:55 介山荘を通過。


  介山荘の近くに立つ標識前で記念撮影。 介山荘近くで、しばし休憩。 この日は雲が多く、富士山は隠れました。 見えるのは、大菩薩湖とダム。


  11:18 賽の河原に到着。 ここに来る手前から風が強くなってきました。 賽の河原でランチ休憩としました。 ランチ後、ガスが出てきて天候も悪化しそうなので、ここから来た道を戻ることにしました。 介山荘近くまで戻ってきましたが、ガスで視界も悪くなっていました。


  12:21 介山荘を通過。 13:16 福ちゃん荘に到着。 13:39 ロッジ長兵衛まで戻ってきました。


   14:01 駐車場に到着。 広々とした第4駐車場の正式名称は、大菩薩湖北岸駐車場。 14:20に駐車場を出発して帰路につきました。おわり。


ハイキングの部屋   Blog版   ホームページ