大菩薩10 山梨県
天気: 曇り晴れ 登山日: 2020. .12. 5 2057m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

府中本町 6:55→(中央道)→8:20 勝沼IC→ 9:10上日川第4駐車場・ ロッジ長兵衛 9:22→ 9:50 福ちゃん荘→ 10:45 大菩薩峠 (昼食) 11:45 →  賽の河原 → 12:25 2000m付近→ 12:35 雷岩→ 13:35 福ちゃん荘→ 14:05 ロッジ長兵衛・駐車場 14:15→ 14:55 勝沼IC→(中央道)→16:25 府中本町

3名 (マッシーさん、ケンさん、私)

R隊定例ハイク、2020年13回目は、山梨県甲州市にある大菩薩峠に10度目の登山です。  府中本町駅前からケンさんの車で出発し、中央道勝沼インター経由で上日川峠にある駐車場に車を停めてロッヂ長兵衛横からスタート。  9:50 福ちゃん荘通過。  10:00  勝緑荘を通過。

10:45 介山荘着。  介山荘脇にある小屋で早めの昼食とします。  風もあり寒かったので、小屋での昼食は正解でした。

二人は介山荘でおでんを買ってきて食べました。  私はいつものカップ麺におにぎりです。  昼食後いつものように、大菩薩峠の標識前で記念撮影。

しばらく介山荘前で写真撮影などして再スタート。  介山荘付近からの冨士山。  そして南アルプス。

12:05 賽の河原を通過。  12:25 標高2000米地点の標識前を通過。  12:35 雷岩で隠れた富士山をバックに。

13:35 福ちゃん荘前に戻る。 14:05 ロッヂ長兵衛まで戻る。  この日は天気が不安定で午前中は曇り、午後から晴れ間もあったが、晴れたり曇ったりの天気。  行きかえりの中央道は渋滞もなくスムーズでロスタイムもなく帰宅できました。  こころなしか車も電車内の人も少なく感じ、外出自粛のせいかもしれません。  おわり