Hiking-34 大菩薩峠
山梨県甲州市
天気: 晴れ 登った日: 2007. 10.  20 (土) 標高 2057m

ハイキングの部屋       ホームページに戻る

行 程 荻窪駅前 7:30 → 車 → 調布IC → 勝沼IC → 甲斐大和→ 10:20上日川峠駐車場 → 10:50 福ちゃん荘 → 11:35大菩薩峠 → 親不知ノ頭 11:55 (昼食) 13:05 → 雷岩 → 13:50 大菩薩嶺→ 14:15 雷岩 → 15:05 福ちゃん荘 → 15:30上日川峠駐車場 → 勝沼IC →調布IC → 19:00 荻窪駅前
同行者
3名 (イチタロウさん、ダイキチさん、ケンキチさん)

コースタイム  3時間20分

今回の参加者は隊長を含め4名。 今回はイチタロウさんの車1台で出かけました。 目的地は過去2回断念した大菩薩峠。
朝6時45分に荻窪駅前に集合でしたが、約1名到着が遅れ出発したのは7時30分頃。

中央道勝沼インターを下りて甲州街道を東京方面に走り甲斐大和付近を左折して上日川ダムを通って10時20分頃、上日川峠に到着。手前が市営無料駐車場。 正面の建物はロッジ長兵衛。ロッジの右手が大菩薩峠への道です。

10時35分、登山を開始しました。福ちゃん荘までの道は登山道と車道と平行して続いていて、どちらでも行けます。 10時50分頃福ちゃん荘に到着。 ここまではタクシーでも来れるようです。

福ちゃん荘から歩くこと約30分、11時35分頃、あっという間に大菩薩峠に着きました。我が隊、初めての百名山です。海抜1897メートルの表示がありました。早速、すばらしい景色がお目見えです。
まずは記念撮影をしました。

大菩薩峠にある山荘は介山荘という名前です。小説大菩薩峠の作者の名前を使ってます。 この日は天気がよく展望も良いので、みんなカメラのシャッターを押していました。

雲海も、南アルプスも見えています。

そして富士山と右の湖は上日川ダム。紅葉も少しあって、景色はすばらしいです。

避難小屋の建つ、さいの河原の鞍部。 明るい草尾根が続きます。明るい尾根を歩き大菩薩嶺に向かいます。

13時50分頃、深い樹林に囲まれて狭く、展望のない大菩薩嶺に到着。 団体ツアーで来ている人がいっぱいいて、次々と写真撮影していました。我々もここでも記念撮影です。

大菩薩嶺から雷岩を経由して15時20分頃、上日川峠の駐車場に戻ってきました。 途中まで車で上がれたこともあって、短時間で有名な大菩薩峠を往復することが出来ました。今日はイチタロウ隊員のセカンドカー?で往復です。

◆ハイキングの詳細レポートは こちら をご覧下さい。