Hiking-309
武甲山6 埼玉
天気: 曇り晴れ 登山日: 2022. 4. 16 1304m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

行 程

西武秩父駅前 8:25 → (タクシー) → 8:50 生川の鳥居 → 10:24 大杉 (32丁目)→ 11:24 山頂下十字路 → 11:33 武甲山展望所 → 12:00 山頂下 (昼食) 13:08 → 13:51 長者屋敷ノ頭 → 15:55 土津園 (休憩) → 16:23 橋立堂 → 16:25 浦山口駅 16:38 → 16:52 西武秩父駅 17:24 (特急秩父) → 所沢・池袋

参加者

4名 (ケンさん、タカさん、シンさん、私)

2022年4回目のハイクは、6度目の武甲山に。 1年ぶりに西武特急Laviewで、西武秩父まで来ました。  西武秩父駅前に集合し、タクシーで、登山口の生川の鳥居へ。

西武秩父駅前から目指す武甲山が見えています。  タクシーで登山口の生川の鳥居へ。 以前はなかった、きれいなトイレができていました。

登山道は、他の山と同様、ところどころ荒れていて、このような補助道が作られています。  途中、18丁目の祠がある手前に水場があり、有志がペットボトルに水を入れて山頂まで運びます。

21丁目に武甲山御嶽神社参道と刻まれた石柱があります。  10:24 コースポイントの大杉の広場に。

文字通り大きな杉の木があります。  11:26 山頂にある御嶽神社に到着。

神社に参拝後、途中の水場から運んできた水を神社裏にあるマンホールに投入。 この水はトイレの水で使われる。  11:38 神社奥にある展望所に。

ここから秩父市内が見渡せます。  そして記念撮影。

少し下った広場でランチタイム。  私と隊員たちのカップ麺など。  今回はこんな感じ。

13:08 下山開始。 下山道は、橋立登山口から浦山口駅に出るコース。  子持山と浦山口駅方面の分岐。

しばらく下ったところから渓流に沿って進みます。  秋には紅葉がきれいなところ。

ここにも補助道が。  15:09 橋立登山口まで下りてきました。

いつもの土津園で少し休憩します。  16:41 秩父鉄道の浦山口駅に到着。 1年前まではなかった、スイカが使えるようになっていて、駅員も見当たらなかった。

ここから西武秩父駅に出て、西武秩父駅から特急Laviewで帰りました。  特急Laviewの車内でくつろぐ乗客たち。

この日の登山は、午前中に前日の雨上がりのせいか、ガスが沸き、天気を心配しましたが、午後には晴れ間も出て、新緑や、いろいろな花木に出会え、気持ちの良いハイクでした。 おわり