武甲山5 埼玉県
天気: 晴れ/曇り 登山日: 2021. .5. 29 1304m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

西武秩父駅前8:20 → (タクシー) → 8:48 生川の鳥居 → 10:19 大杉広場(32丁目)→ 11:20 山頂下十字路 → 11:28 武甲山第2展望所 → 11:45 山頂下 (昼食) 12:30 → 14:20 橋立林道終点 → 15:00 土津園 → 15:10 浦山口駅 15:38 → 15:47 お花畑駅・西武秩父駅

4名 (マロンさん、タカキチさん、大仏さん、私)

R隊定例ハイク、2021年6回目は、埼玉県秩父市と横瀬町にまたがる武甲山に5回目のハイク。  西武特急 Laviewに初めて乗車し秩父駅まで乗車。  座席は黄色で統一され窓は足元近くまで大きく眺望が抜群。

西武秩父駅前で待ち合わせしタクシーで生川の登山口に向かう。  タクシーから武甲山が目の前に。8:48、タクシーは生川の鳥居前に到着。

登山口で、この日のコースを確認。  すると、想定外の張り紙が。  この日の下山コースが通行止め。  早速、R隊のコースマネージャーがネットでいろいろ調べた結果、通ってきた人が問題なく通れたとの情報で、予定通り進むことにしました。  登り始めると各所で補助的な階段などが見られました。

十八丁目にある祠を通過。  一人ずつ渡るように注意がある橋を渡る。  二十丁目に武甲山御岳神社参道と書かれた石柱がありました。

10:19 大杉広場に。  あと60分で山頂と書かれています。  大杉広場にある道しるべ。  11:21、山頂手前の広場に到着。 建物はトイレ。

山頂にある御岳神社。  古い石灯籠があります。  御嶽神社から少し上に進むと第2展望所があり、そこに山頂標識もあります。

山頂からの眺望。  眼下に秩父市内が見えます。  山頂標識のところで記念撮影。  御岳神社の少し下の広場でランチ休憩。  ソーシャルディスタンスを守って。

橋立登山口方向へ下ります。  12:30、浦山口コースで下山開始。  橋立川を渡ります。

橋立林道終点まで下りてきました。  ここにも通行止めの表示が。  橋立登山口を過ぎると、修復中の崩落個所が。  これが通行止めの原因のようでした。  15:00、土津園 (はにつえん) の茶屋で一休み。  ここから浦山口駅までは10分程度。

土津園の前で記念撮影。  秩父鉄道の浦山口駅に到着。  私は、皆さんより、1本前の電車で帰りました。  久しぶりの山歩きは、ちょっと、きつかったですが、巣ごもりでストレスもたまっていたので、気分転嫁で、すっきりすることができました。 おわり