武甲山2 埼玉県
天気: 晴れ 登山日: 2014. 5. 3
1304m

ハイキングの部屋      Blog版       ホームページ

西武秩父駅前 08:00 → (タクシー) → 08:12 生川の鳥居 → 09:37 32丁目大杉→ 10:25 山頂下十字路 → 10:30 甲山第1・2展望台 山頂下十字路 (昼食) 11:47 → 12:30 長者屋敷ノ頭 →  橋立川 → 14:26 土津園(休憩)14:47→ 14:55 橋立堂 → 15:00 浦山口駅15:15 → 15:20 お花畑駅・西武秩父駅 → 15:50 羊山公園16:30 → 16:45西武秩父駅

参加者   5名 (大吉さん、健吉さん、隆吉さん、市太郎さん、私)

リチャード隊定例ハイクは埼玉県秩父市の武甲山に登りました。 前回は2009年4月18日で今回、2回目の武甲山登山です。 朝8時に西武秩父駅前に集合してタクシーで登山口に向かいました。 今回はベトナム支部から戻った隆吉さんが久しぶりの参加です。 西武秩父駅前からタクシー2台で生川の一ノ鳥居まで来ました。 登山道入り口に周辺の案内図がありました。 案内板の隣には下山コースで予定している橋立・浦山口コースの一部が崩落していると書いてあったので、山頂からは、ここまで戻ってくるしかないかなと登山を開始しました。 8時24分に登山開始。

この日は暖かく、すぐに汗をかき始めました。 半そでのシャツ1枚でも大丈夫なほどの暑さでした。 8時56分、十八丁目に小さな祠があり小休憩。 見える滝は不動滝。 つづいて長い木の橋を渡ると武甲山御嶽神社と書かれた石柱を通過。 しばらく急登が続き、高度を稼いでいきます。

9時37分、32丁目にある大きな杉のある広い尾根に来ました。 山頂まであと60分と書かれています。 そして大杉の前で記念撮影。 10時24分、51丁目、山頂手前の十字路を通過し間もなく終着の52丁目が山頂。

十字路から少し登ったところに大きな鳥居と神社があります。 そこが日本武尊(やまとたけるのみこと)をまつる御嶽神社で、皆で参拝。 そして神社を左に回り込むと見覚えのある第一展望所の看板がありました。

10時29分、武甲山山頂に到着。 第一展望所には山頂標識と展望盤があります。 金網越しに北側の180度の眺望が楽しめます。 浅間山や谷川連峰などが望めます。

山頂標識の前で、お決まりの記念撮影。 山頂から少し戻ったところで昼食タイム。 陽射しが暖かく気持ちが良いです。 隣にいた、山ガールさんのランチとランチテーブルがかわいいので撮らして貰いました。 手作りの木のテーブルですが、足の部分と上の部分が分解できて、上の部分も丸まってコンパクトになるそうです。

山ガールさんと記念撮影してお別れ 彼女たちは生川に下り、わが隊は当初予定通り橋立・浦山口コースに下りることにしました。 橋立・浦山口から登ってきた登山者から、それほど危険なく進めるとの情報を得たので予定通り下りることにしました。 11時47分、浦山口駅に向けて下山開始。 新緑の明るい下山道を下りていきます。  途中左手方向が開けていて近隣の山々が望めました。

13時26分、道からはずれ、少し下におりたところの沢で休憩。 新緑に囲まれ水の流れとともに美しい絵になる場所です。 再び山道を下ると、橋が壊れているところに来ました。ここが指摘されていた橋の崩落の場所でしたが、聞いていた通り、それほど危険なく進めました。 ここを通過してからさらに川沿いに山道を歩き続けましたが、なかなかゴールが見えず長い下山コースでした。

14時26分、ソフトクリームありの看板に引かれ、土津園というお店で休憩することにしました。 2時間半ほど歩いてきて、ちょっとばて気味の中、ひと時の幸せ。 お店の中に飾られているのは武甲山トレイルランの案内。 結構、急こう配の山道なのに、トレイルランが行われるようです。

15時00分、浦山口駅に到着。 予想したより長い道のりでした。15時15分の秩父鉄道羽生行きに乗車してお花畑に向かいます。お花畑駅を降りて、羊山公園に向かいました。 先ほど登った武甲山の全容が見えます。

15時51分 羊山公園の芝桜を鑑賞。 武甲山と芝桜のコラボ。 芝桜と武甲山をバックに記念撮影ののち、羊山公園をあとにします。

園内に出ているお店で飲み物を買って一休み。 ちょっと疲れ気味なので、途中まで一人100円の乗合タクシーに乗車。 下車後少し歩いて西武秩父駅に戻り16時55分発の池袋行で帰りました。 おなかがすいてきたので、西武線の途中駅、所沢で途中下車して生と餃子を楽しむことにしました。 いつもの王将がないので、日高屋に入りました。 定番の生と餃子のほか、いくつかの料理を注文して空腹を満たしました。 武甲山は2回目ですが、後半の歩きは長く感じ、ちょっと疲れましたが好天に恵まれ芝桜も鑑賞できて、なかなか良いハイクでした。参加された皆様、お疲れ様でした。

ハイキングの部屋       Blog版     ホームページ