房総旅行
2013年 2月24日~26日

旅行の部屋     Blog版    トップページ

1日目  東京~(アクアライン・海ほたる)~木更津~富津岬~館山 (ホテル宿泊)
2日目  館山~洲崎灯台~(房総フラワーライン)~白浜フラワーパーク~野島崎灯台~鴨川シーワールド~鴨川(ホテル宿泊)
3日目   鴨川~(鴨川有料・-房総スカイライン)~木更津~(アクアライン)~品川~東京

高齢の伯父の付き添い旅行シリーズ。 今回は房総へ旅しました。房総の旅1日目。 川崎からアクアライン経由で房総に向かいました。東京湾を横断する連絡道アクアラインは1997年12月開通で総延長約15km。 川崎付近から海底トンネルに入り、約9.km、トンネルの中を走りきると、海ほたるです。東京湾に浮かぶパーキングエリア。 写真中央と右は川崎側の景色。 遠くに見える白い建物は海上に浮かぶ風の塔。目の前は海。 風の塔は東京湾アクアラインの換気塔施設として作られた、直径約100mの人工島。

こちらは木更津側の景色。 海ほたるから木更津までは海上の橋が続きます。 休憩のあとアクアラインを渡りきると木更津料金所を通過。 お昼を過ぎたので、木更津駅近くにあるお店でランチとしました。 木更津名物はあさり。メニューにもあさりづくし定食が4種類あったので、一人づつ別の種類を選び、私はかき揚げを注文。あさり御飯、あさり汁、あさりの佃煮、そしてメインが、あさりのかき揚げ、の、あさりづくし。あさり汁も、いい出汁が出て、あさり御飯もいい香りで。こんなに、まとめてあさりを食べたのは、初めてかな。旨かった。

木更津で昼食をとったあと、富津岬へ。 長さ約5キロメートルにわたって鳥のくちばし状に延びた砂嘴(さし)。岬の先端まで行くと、展望台がありましたが、エレベータはなく、かなりの強風と寒さのため上らずに公衆トイレによって早々にひきあげました。 富津岬では強風の中、カイトサーフィンを楽しむ人がいましたが、かなりの強風に、うまくコントロールできないようでした。強風と寒さでこの日は早めに館山の宿に入りました。 昔は大手企業の保養所だった建物を改装してホテルにしたという宿。口コミで人気があるとか。

海辺に立つホテルからは目の前に東京湾が見渡せます。奥に見える山は伊豆半島の天城山。 写真右はホテルの部屋にあったコーヒーメーカー。 宇宙人の顔のような、あまり見たことがないようなコーヒーメーカー。 説明書にそってレバーみたいなものの先にカプセルに入ったコーヒーをセットしてスイッチオン。 やがてコーヒーが出てきました。一休みした後、ゆっくりと温泉につかりました。このホテルの温泉は鏡ヶ浦温泉というようです。

6時から食事処で夕食。 伊勢海老、アワビ、お造りなど海の幸がいっぱいです。

メニューその1は、蕪風呂吹きふき味噌掛け、汲み湯葉雲丹乗せ、白子豆腐・筍・菜の花のお椀。房州産伊勢海老、鮑踊り焼き。朝獲れ地魚大漁鉢盛り。メニューその2は、合鴨ロース、フォアグラ寄せ、才巻塩焼き、お多福豆、蛍烏賊酢味噌、たらの芽天婦羅、白魚香前揚げ、鰯梅煮。メニューその3は、口直しのルバーブソベ、真鯛柚子味焼き、さざえの壺焼き、和牛みぞれ煮春香。メニューその4は、しらす飯、赤出汁、香物、 そしてデザートのイチゴ。房総はイチゴ狩りも盛んなので、このいちごも甘くておいしかった。

翌朝のホテル前の景色。 朝食は夕食と同じルームで東京湾を眺めながら 。 焼き魚は4種類から選べました。 味噌汁は昨日食べた房州産伊勢海老の残りを使って作ってくれた。

房総旅行2日目、館山の宿泊ホテルを出発して南に向かいました。最初に立ち寄ったのは、洲崎灯台。 石階段を登っていくと、高台に洲崎灯台が建っていました。そして展望台でもあります。 灯台の向こうは東京湾。灯台展望台から東京方面を見渡す。右奥が昨日宿泊した館山。左端は三浦半島。解説板の現在地が洲崎灯台が立つ場所。こちらは富士山方向ですが、富士山は見えませんでした。

洲崎灯台から房総半島の南の海岸線に沿って走る道路は。フラワーラインと呼ばれていて。道の両側には、しばらく菜の花が続きます。途中、館山ファミリーパーク・ポピーの里がありましたが、ここは入口で中を覗いただけで入りませんでした。次に立ち寄ったのは白浜フラワーパーク。ここは入場券を払って入ってみました。菜の花とポピーが咲いていてきれいでした。花摘みも有料で出来ます。ポピーはまばらで、いまいちでした。

さらに南に走って、野島崎にやってきました。ここが房総半島の最南端のようです。野島崎からの景色 そして灯台もあります。青空をバックに映える野島崎灯台。野島崎灯台の解説板。灯台の下に展示されている昔の関連物。下から見上げると高さを感じる灯台。そして螺旋階段を登って上まで行きました。灯台の上部から見る鴨川方向。灯台の上部から観た景色。左は館山方向。 そして昨日も見えた伊豆半島の天城山も見えました。

房総旅行2日目の後半、房総半島最南端の野島崎から外房の海岸線を走り鴨川に入りました。途中、鴨川市内のホテルにあるレストランで昼食としました。ホテル一階のレストランはガラス越しに太平洋が見渡せます。私はカレーライスを注文。出てきたのは真っ黒なビーフカレー。ホテルレストランなので、やはり味はグッドでした。ただ、ライスの量はちょっと多すぎかも。

ランチのあとは鴨川シーワールドへ立ち寄り。有名なレジャー施設です。子供が小さい時には何度か来たことがありますが、かなり久しぶりです。海の前にある鴨川シーワールドに入ると、菜の花がいっぱいでした。大きなウミガメがいました。ちょうどイルカのショーが始まるというので、さっそくイルカショーの会場へ。イルカのショーが始まり、写真左は立ち泳ぎして後ろに下がる芸。写真中央、トレーナーの合図で水にもぐったイルカは勢いよく飛びはね、こんなに大きなジャンプをします。たいしたものです。ペリカンの散歩も見られました。

この日も早めの宿入りでした。鴨川地区の宿泊ホテルも海の前で、部屋から見えるのは外房なので太平洋です。温泉のあとは夕食タイム。この日は部屋食でした。 最初に運ばれてきた前菜盛り合わせ、さざえの味噌和え、そして伊勢海老。そして、昨日に続き海の幸がいっぱい。鮑は踊り焼き、蒸し焼きなど3種類。 白蛤の潮椀、飯蒸し、冬野菜の炊き合わせ、和牛ロースト、季節のお新香と御飯と味噌汁。 最後、デザートは、豆乳プリン、塩ロール、黒豆白玉、黒蜜。おいしく頂きました。

房総旅行3日目、鴨川から房総半島を横断してアクアライン経由で東京に向かいます。まずは鴨川有料道路に入りました。鴨川有料道路を出てから次に房総スカイラインに入りました。ここは何故か無料通行と書かれていました。房総スカイラインを抜けて、君津から館山自動車道に入り、来た時と同じアクアラインに入ります。帰りは海ほたるには停まらず、そのまま川崎に向かいました。アクアラインを抜け、そのまま首都高で東京に入り、途中ホテルのレストランで昼食としました。ホテルのロビーには雛飾りがありました。

ホテル最上階のレストランに入ると、やはり眺めがいいです。外は寒いですが、ここでは日当たりが良すぎて冷房をかけているとか。フレンチのコースを注文。出てきたサラダは、「きらっ、キラっ サーモンサラダ」 とメニューに書かれています。見ても楽しめるフランス料理。 前菜のあと、具だくさんスープ、鴨肉、スズキの魚料理、そしてデザート。 写真中央はレストランからの展望で東京港方向。 別方向ではスカイツリーも見えています。 写真右は上から見た第一京浜国道と品川駅。 品川駅から田町駅方向にかけてJRの線路が広がっています。この先に新駅が出来るのでしょうか2泊3日の房総の旅。3日間とも天気に恵まれました。今回も伯父と一緒の旅でドアツードアでハイヤー移動したので、楽でした。