四阿屋山2 埼玉県
天気: 快晴 登山日: 2019. 11. 16 772 m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

新座駅前 6:40→(関越道)→7:40花園IC→8:40道の駅「両神温泉・薬師の湯」(駐車) →両神神社→ 10:40展望休憩舎 →11:00両神神社奥宮 →11:23四阿屋山山頂→ 両神神社奥宮 → 12:00展望休憩舎 (昼食) 13:10→観景亭入口→14:17道の駅「両神温泉・薬師の湯」14:45→ (関越道)→16:40新座駅前

2名(一太郎さん、私)

RKH 2019-19回目は四阿屋山に2回目の登山。 快晴に恵まれたこの日、新座駅前から市さんの車で出発。 関越道を走り花園インターで下り埼玉県小鹿野町の「道の駅両神温泉薬師の湯」に車を停めスタート。 道の駅両神温泉内にある薬師の湯。 道の駅からスタートし、薬師堂バス停前にある薬師堂の山門へ。

山門を抜けると薬師堂の本殿。 薬師堂の隣にある両神神社。 両神神社の社殿。 そしてこの奥から進みます。

観景亭の入口前を右に見て進みます。 まわりは紅葉がいっばい。 左手は以前通った花菖蒲園。 途中も紅葉がきれいです。

今回は薬師堂コースを進みます。 左に花菖蒲園を見て、右に進みます。 途中、休憩所がありました。

小さな祠があるピークと木の鳥居を抜けて手前まで来ました。 展望休憩舎。見晴らしがいいですが、右半分は木が邪魔しています。 その奥には武甲山が見えるのですが。

山並みの案内板も古くなり山の写真も見えなくなっていました。 展望休憩舎からさらに進みます。 この付近も紅葉がきれいでした。

10:59 両神神社の奥社に着きました。 両神神社奥社の奥から進むと分岐があり、右側からの直登は禁止となっていて、左側からの道から進みます。

そして鎖場の険しい登りとなりました。 鎖場の険しい所を登りきると、またきれいな紅葉が待っていました。

11:23 四阿屋山の頂上に。 標高771m。 かなり狭い山頂。山頂からは両神山がきれいに見えています。 両神山をバックに。

山頂からすぐに下山。 再び鎖場を下ります。12:00ちょうどに、展望休憩舎に。 ここで昼食。 いつものようにソーセージを焼きました。

いつもの簡単な昼食。 市さんの昼食。木に隠れたところに武甲山。 そして秩父連山の山並みを見ながら昼食。

途中、見えた武甲山。花菖蒲園はネットで入れません。 ネットの奥は花菖蒲園。

朝通った道。 再び紅葉を見ながら。 14:19 道の駅両神温泉薬師の湯に戻ってきました。 この日の山行の予定は笠取山でしたが、台風と大雨の影響で断念し、この四阿屋山にへ変更しましたが、快晴の中、紅葉も楽しめ、良いハイクとなりました。 おわり。