四阿山2
群馬・長野
天気: 曇 登山日: 2016. 9. .17 2354m

ハイキングの部屋     Blog版    ホームページ

新座6:30~(関越・上信越)~8:45碓氷軽井沢IC~9:50パルコール嬬恋リゾートP・ゴンドラ駅10:15~(ゴンドラ)~10:35ゴンドラ山頂駅~12:07茨木山分岐~12:30四阿山山頂(昼食)13:30~15:00ゴンドラ山頂駅15:05~(ゴンドラ)~15:23ゴンドラ山麓駅~15:26P15:40~16:45小諸IC~(上信越・関越)~18:50新座

4 名 (洋吉さん、健吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイクは、群馬・長野両県にまたがる日本百名山、四阿山に2回目の登山。 新座駅前に集合し6:30に市さんの車で出発。  関越・上信越道を走り碓井軽井沢インターを出て、9:50スキー場のバルコール嬬恋リゾートに車を停めました。 ゴンドラ乗り場に向かいます。殆ど乗る人がいない乗り場から、ゴンドラに乗り込みます。

天気は曇りですが、 ゴンドラからの眺めはすばらしい。 ハート形の、ばらぎ湖が見えます。 約15分で山頂駅に到着。

山頂駅を出たところに鐘が。  愛妻の鐘 と書いてあります。  ここは標高2050m。  登山道向かいます。 こんな白樺の木が立っている。

クマザサの中を進みます。  左手が開けていて、ここからの眺めを、しばし楽しみます。  近くの浅間山など、こんな景色が楽しめます。

浦倉山・バラギ湖、そして四阿山を示す標識。  そして 12:07 茨木山分岐を通過。木の階段が続く。  ここまでは、比較的なだらかな傾斜だったが、このあたりから急峻な鎖場がありました。

鎖場を上る隊員。  そして左は垂直な崖で、ちょっと怖い感じのところを通過。  手前は根子岳、奥は北アルプスが見渡せます

12:25 四阿山のピークが見えてきました。 12:30 四阿山の山頂に到着。 古びた社も。

四阿山の山頂標識。 標高2345m。 山頂標識の横には群馬県嬬恋村と記載。 そして記念撮影。

細長い、狭い山頂で昼食休憩。  隊員たちの、それぞれ持参したカップ麺。 いろいろです。  13:30 下山開始。 同じ道を戻ります。

14:55 ゴンドラ山頂駅が見えてきました。  またまた、あまり乗る人がいないゴンドラに乗り込みます。

また、ゴンドラからの景色を楽しみながら下りて行きます。 まもなく、山麓駅。15:26 パルコール嬬恋リゾートの駐車場に戻りました。 小型バスの前では、中学か高校生のグループが、なぜか、寝転んでいました。

天気が心配でしたが、なんとか降られずに済みました。 ゴンドラでかなりの高度まで上がれてからの登山だったので、また楽ちんで高山に登ることが出来ました。 天気は曇りでしたが、登る途中の景色が素晴らしく、楽しめた山登りでした。 隊員の皆様、お疲れ様でした。