熱海・箱根旅行2
2013年 4月22日~23日

旅行の部屋     Blog版    トップページ

1日目  東京~(東名・小田原厚木道)~小田原~熱海 (ホテル宿泊)
2日目  熱海~元箱根(芦ノ湖遊覧)~山のホテル~御殿場~河口湖~(中央道)~東京

伯父の付き添い旅行で再び熱海へ行きました。 第一回付き添い旅行で泊まった熱海のホテルがお気に入り。 熱海に向かう途中、小田原の風祭にある お店に立ち寄り、ランチタイムです。 風祭駅と鈴廣かまぼこの本店前にある千世倭樓というお店で、鈴廣かまぼこが経営するお店でした。割烹、懐石料理のほかに、おそばも食べられます。土蔵を改造した造りになってます。

北海道の蕎麦粉を使った、そば、だそうです。 かまぼこの入った天婦羅もあります

ランチのあと、向かい側にある鈴廣かまぼこ本店並びにあるかまぼこ博物館に立ち寄り。 かまぼこの製造工程や昔の道具が見られます。 かまぼこ作りの体験教室もあり、自分で造って持ち帰りできるようです。

小田原から熱海に向かい、海岸を通る道から、この日の宿が見えてきました。 伯父がお気に入りのホテルに入りました。 部屋からの眺めが良いです。

夕食は食事処で。 外が良く見える場所で。 夕食は和食懐石。 こんな料理が出てきました 。

熱海・箱根旅行2の2日目です。 熱海のホテルに宿泊して朝を迎えました。 初島に向かう船が出航したようです。 朝食会場は最上階18階にあるレストランでバイキング。 朝食を食べながら外の景色も楽しめます。

10時頃、ホテルをチェックアウトして元箱根に来ました。 ここで芦ノ湖遊覧船に乗船。 乗船・出発地点は元箱根港。 船内は2階建で写真中央はゆったりとしたスペースの2階の船室で、右の写真は1階の船室で、この日は乗船客も少なくガラガラです。

箱根神社と箱根駒ケ岳が見えます。 海賊船も航行。 本当はこれに乗りたかった。
曇っていましたが富士山が見えました。

遊覧船を降りた後、ランチタイムとしまた。 近くの山のホテルへ。 山のホテルで伯父の好きなフレンチを頂きます。 フレンチのコース料理。 出てきた料理はこちら。 いつものように、目でも楽しめました。

山の上ホテルのテラスからは眺めもよく、下に芦ノ湖が見えます。 そして、もう少しすると、庭には一面につつじが咲き乱れます。 このあと、御殿場経由で東京に帰りました。