浅間隠山 群馬県
天気: 晴れ 登山日: 2012. 09. 29 1757m

ハイキングの部屋      Blog版       ホームページ

新座06:00~(関越道)~07:22高崎IC~08:35二度上峠(駐車)08:45~08:50二度上峠登山口~09:20軽井沢分岐~南峰~10:25浅間隠山山頂(昼食)11:35~わらび平分岐~12:25軽井沢分岐~12:52二度上峠登山口~12:54二度上峠(駐車)13:05~(120)~14:30藤岡IC~(関越道)~15:20新座

参加者: 3名 (純吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイクは群馬県の浅間隠山に登りました。

新座駅前に集合し、市太郎さんの車で出発。 関越道に入り高崎インターで下り、県道27号~国道406号~県道54号を経由して8時40分頃、二度上峠付近に到着。トイレのある駐車スペースに車を駐車させました。9月1日に登山予定でここまで来て雨で中止としたところなので、道と駐車スペースは前回確認済み。

比較的早い時間のせいか、余裕で駐車でき、トイレも済ませて8時50分に出発。

駐車スペースから少しさがったところに、登山口があります。

登り始めて最初の分岐に大きく浅間隠山の標識。

そして9時20分頃、コースポイントの軽井沢分岐を通過。

クマザサが一面に生い茂り、だんだん頭の高さまで。

道が隠れてしまっているので、ちょっと歩きづらいです。

10時25分、浅間隠山の山頂に到着。 1時間35分で着いてしまいました。

天気は、晴れですが雲が多く、目の前に大きく見える浅間山も一瞬山頂が見えたと思ったらすぐに隠れてしまいます。

これは今日登った山の名前にも関係しているのでしょうかね。

記念撮影をして早い昼食としました。

山頂には方角別に見える山の名前が刻まれた丸い盤があり、クリアならば、いろいろな山が見えるはずです。

雲が湧き上がる中、一瞬だけ、浅間山のてっぺんが見えました。

11時35分、下山開始。 こんなに早く下山するのは、初めてです。

同じ道を下りて行きます。

12時52分、登山口まであっという間に下りてきました。

今日のコースは短い距離なので、楽ちんでした。

隊員の皆さん、お疲れ様でした。

ハイキングの部屋       Blog版     ホームページ