甘利山3 (奥甘利山) 山梨県
天気: 晴れ 登山日: 2023. 6. 17 1843m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

府中本町 7:00~(中央道)~9:05 韮崎IC~9:48 甘利山広河原駐車場9:52→東屋→10:52 甘利山→11:39 奥甘利山 (昼食) 12:49 →13:19 甘利山→13:50 甘利山広河原駐車場 14:25~15:20 甲府昭和IC ~18:30 府中本町

6名 (マッシーさん、マロンさん、ケンさん、ポールさん、シンさん、私)

2023年6回目のハイクは、山梨県の甘利山に3回目の登山です。  甘利山駐車場に車を停めて、10:11 登山開始。 スタート地点からは見覚えのある、つつじ苑の建物が見えています。

つつじ苑の左手の道を進みます。  しばらく進むと東屋があり、その奥からは、さっそく富士山が綺麗に見えました。

東屋の奥から目の前に富士山が見えていて、さっそく、冨士をバックに記念撮影。  しばらくは植物保護のための木道を進みます。

10:52 甘利山の山頂に到着。  標高 1731m。  そして記念撮影。  富士山とレンゲツツジのコラボ。

甘利山から、さらに登り続け、次のピークの奥甘利山まで進みます。  そして奥甘利山の山頂でランチとしました。

ケンさんが、いつものウィンナーを焼いてくれて、みんなに、分けてくれました。  私のランチは、相変わらずのワンパターン。

12:51 下山を開始。 富士山は常に見えています。  下山途中の1枚

13:20 甘利山まで戻りました。  そして、駐車場に向かいます。

駐車場まで戻ってから、つつじ苑まで来て、ソフトクリームや飲み物を買って、のどを潤しました。  しばらく、休息した後、帰路につきました。  この日は天候には恵まれ、雪のない富士山でしたが、どこからも見え続けて、景色を堪能できました。  おわり。